お知らせ

HOME > お知らせ

広島県福山市で能登復興イベント 出店いたしました

2024年4月25日中国新聞で報道された福山市での能登復興支援イベントの記事をご紹介いたします

 

中国新聞の能登復興支援イベント

ネットニュース

令和6年能登半島地震による海水塩 状況のご報告

3月14日時点の海水塩 再生産にかかる状況をご報告申し上げます。

 

工場建屋の被害は不幸中の幸いで意外にも小さいものでありましたが、建物の外壁、トイレのタイルなどの崩落に対しての修繕のため外装工事、内装の補修、製塩装置の震災後初試運転と修理等を行わなければなりません。

幸いにも珠洲工場のスタッフは無事でしたが、スタッフの家屋に大きな被害を受けた状態です。

しかし、一番の問題は従来海水を汲み上げておりました海岸が100m以上にわたり隆起したために汲み上げができなくなっていることです。

3月に入りようやく遠くなった海岸から海水を汲み上げることができるかの可能性を水道業者、ポンプ業者を交えの話が進み始めました。複数社のお見積りをお願いをしている状態です。

また珠洲市内の一部は水道が回復しましたが、工場近辺の回復は5~6月と予定されており水道がくるまで時間を要しそうです。

まだ多くの問題を抱えたままではありますので海水塩再開の時期は未定です。
しかしながら一歩前進を始めることになりましたことをご報告申し上げます。

しばらくは様々な場面でご迷惑をおかけするかと存じますが、今後とも引き続きお力添えを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

〇4月8日時点 海水を汲み上げるために関係業者さんへ見積もりをいただいたりして塩の再生産に向けて進めております。

海岸が隆起してしまった場所から工場を見たときに画像です

海岸隆起画像

【紅塩 続報】紅麹の件について続報がございます

2024年3月22日に弊社紅塩に使用しておりました小林製薬の紅麹は今回問題になりました紅麹成分のものとは異なることが判明したと弊社に連絡が入りました。(2024年3月25日午後16時現在)

※紅麹原料には10種類ほどあるようです。

 

先に紅塩の回収をご報告いたしましたが、弊社紅塩はご安心いただいて大丈夫ということでございます。

 

なお、ご不安な場合は回収にも応じさせていただきますのでご一報いただければと思います。

【重要】紅塩についてのお知らせ

弊社商品の『紅塩』をお買い上げいただきましたお客様、販売をされましたお取引先様へのご案内です

 

2024年3月22日 小林製薬株式会社が紅麹原料について発表されました。

 

弊社が紅塩に使用しております紅麹の弊社仕入れ先に確認を取ったところ原料先が小林製薬と判明しました。

小林製薬によると「一部の紅麹原料に意図しない成分が含まれた可能性が判明した」と通知を頂きました。現時点でこの成分の特定や腎疾患等との関連性の有無の確定にはいたっていないということで、お客様の健康被害が拡大することを防ぐための予防的措置として回収をさせていただくことといたしました。

 

 

お客様へは大変ご迷惑をおかけいたします。

お手数ではございますが、現在、まだ紅塩をお持ちの方は弊社まで着払いでお送りいただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

紅塩が到着後、弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。

送り頂きます時は下記のことをご明記いただきますようお願い申し上げます。

 

弊社住所 〒921-8033 金沢市寺町1-6-54

有限会社 能登製塩  

電話 076-280-3322

~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

郵便番号

ご住所

お名前

ご連絡可能な電話番号

メールアドレス

ご案内に際してのご希望時間帯

ご購入店名

ご購入日

ご購入数

~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*

 

能登製塩 

令和6年度能登半島地震について

令和6年1月1日に発生いたしました能登半島地震。

お取引先様、お客様にはご心配をおかけいたしております。

 

珠洲工場の工場長は金沢へ2次避難をしております。

お陰様で珠洲工場建屋の被害は最小に留まりました。

 

しかし、2月19日現在、電気が町へ通電しておりますが、工場は高圧電力を使用するのため、その設備が地震の影響で破損し電気が通っていません。また、水道が使用可能になるのは4~5月ごろという状況です。

 

1月12日の新聞報道にもありましたが、海岸が隆起してしまっております。

海水塩を生産するにあたって、今後検討をしないといけない問題であります。

青い線を引いた部分が海水があった部分です。

 

現在は金沢本社にありました塩在庫はなくなりました、よって塩の出荷は休止をさせていただきます。

 

ご注文をいただき出荷できる商品は以下のものになります。

・わかめふりかけ

・もなか お吸い物系

・焚き込みご飯系

・ごま塩

 

以上になります。

塩関連商品の取り扱いが可能になりましたらご案内を申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしますが、いましばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。